おにたろう日記

医学生の徒然なる日記blog

5/18 Today's diary 〜猫って偉大〜

お題「#おうち時間

 

学校がそろそろ始める予感!

 

新型コロナウイルスはもうしばらく一緒にお付き合い(いわゆるwith コロナ)が続きそうですね。来年に延期されたオリンピック、開催できるのかな。早く飛行機飛んで欲しいなあ。

 

自粛で、おうち時間が増え、友人とも会わず、大好きなテニスも封印されて、ストレスがかなり溜まっております。

 

こんな時、人間は社会的な存在なんだな、と考えさせられます。

誰かと関わっていないと元気が出ない、不安になる、前向きになれない。心理学者のアドラーが言ったように人間の抱える悩みは最終的に人間関係が原因になると思いますが、人とかかわらないのもたくさんの問題が出てくるのかなあと思います。

 

そして、そんな"誰か"は人でなくとも、例えば、僕の大好きな猫ちゃんでもいいのかな。

 

猫を見てるだけで癒される。あぁ、なんて偉大なんだ!

 

猫ってほんとに毎日幸せそう。悩みなんてないようにも見えます。

 

あまりにも冷静でいることが多く、人間をずっと観察しているようにも見えますね。あぁ、だから人間風刺のために夏目漱石は、猫の視線で小説を描いたのかな。。。

 

猫大好きで、今の賃貸で描飼いたいくらい。

 

実家にいる猫ちゃん、レモンちゃんを紹介しておきますね。

約4年前に家族に加わりました、スコティッシュフォールドだけど耳がフォールドし(折れ曲がっ)ていない種類の猫ちゃんです。

 

f:id:pororo-onitarou:20200518142511j:plain

 

こんな写真からも、めちゃくちゃ観察されている気がします。。。

 

「こいつ、何をしているんだ?その黒いものはなんなんだ?いつも大切に持っているなあ。うわ、カシャって鳴いた!!」なんて考えているのでしょうか。

 

猫視線での人間風刺はいずれしたいと思います。

 

それでは、また。