おにたろう日記

医学生の徒然なる日記blog

【猫の思想】穏やかなお昼

 喉が乾いて目が覚めた。とりあえず伸びをしておこう。太陽さんはこれ以上は昇らなさそうだから、3時間ほど寝たのかな。

「今日もとっても平和だにゃ。」

 お水はいつもきれいにでてくるけど、近くに川でもあるのかな。どうしてこのお水は流れ続けるのだろう。

「まぁ、考えてもわからないか。」

 最近は肉球にお水をつけて、「はひょ〜。」っと冷たさを感じてから、肉球をなめてお水を飲むスタイルが僕の中で流行っている。

 春の暖かい空気に包まれながら、毛並みをそろえる。自分で自分の体を舐めといて、言うのは恥ずかしいがこれが非常に気持ちいいのだ。あの人間がやってくれるブラシは、もっと気持ちがいい。だが、あまりにも人間がしてやったりの顔をしているから途中で我に返り、嫌がることも多い。本心はとっても嬉しいのだが。

「そういえば、人間は毛が少ないなぁ。」

 ちょうど冬の暖かい毛から暑い夏に耐えられるように涼しい毛に生え変わってきている。そして、あの全自動でお散歩してくれる物体が頻繁に動いている気がする。

「あれが動き回った後の床はきれいだなぁ。」

 最近また新しい物体が家に置かれるようになった。それもまた機械と呼ばれるものだが、機械は本当に嫌いだ。絶対に一回は驚かしてくる。なんとたちが悪い。

 今回は、僕が通るたびに大きな声で鳴きやがる。鳴き声も今までに聞いたことがないから気持ち悪い。

「こいつは何をするためのものだ?」

よく観察してみると、白色で、大きさは僕の3倍くらいで、どうやら空気を吸うのと吐くことを同時にしているみたいだ。何をするためのものだろうか、皆目見当もつかない。

「本当に人間の使うものは理解に難しい。」

 この機会が来たことで何かが変わっただろうか。いや変わっていない。なんのために置いたんだろう。

 ちょうど、壁にかかっている小さな家から小鳥が顔を出して鳴いた。どうやら短い針が一周したみたいだ。あの小鳥さんに何回挨拶しても返事をくれない。

「あの鳥は生きていないのだろうか。」

 僕は小鳥が大好きだ。狩猟本能がそそられて、鳥を見ていると自然と鳥以外が見えなくなる。低い姿勢を維持し、鳥の方へ一歩ずつゆっくりゆっくり近づいていく。

「今回は逃げるなよ。絶対に捕まえるぞ。」

 基本失敗に終わる。そもそも、鳥と僕を隔てる透明な板の邪魔が入る。はじめは透明だから気づかずに頭をぶつけてしまったこともあったが、最近はもう慣れた。

 あぁ、また眠くなってきてしまった。僕はいつも寝てばっかりいる気がする。でも寝ることって本当に幸せだからやめられない。

「今日はお腹を上に向けて、大文字で寝てやる!」

数を数えることもなく、視界が暗く、気が遠のいていった。