おにたろう日記

医学生の徒然なる日記blog

【独り言】こういう時ってあるよね。

言葉にすると感情が落ち着く時ってあるよね。

 


こういう時がある。

 


今自分が何をしたいのかわからない時。

今自分が何をしてもいいことが起こらないと思う時。

今自分が普段ならすごく喜ぶ食べ物を食べても喜べない時。

今自分が全力を出せていないことに気づいているのに何もできない時。

今自分がすごく無駄に時間を使っていることをはっきり理解しているが時間浪費が止まらない時。

今自分がこういう状態にあるから打破したくいろいろしてみるけど何も意味をなさない時。

 


それからこういう時もある。

 


今の自分なら何をしても楽しめる時。

今の自分なら何をしても笑える時。

今の自分なら失敗をもポジティブに捉えられる時。

今の自分なら周りの目を気にせずに勇気ある行動が取れる時。

今の自分ならどこまでもいけそうな時。

今の自分なら何にでもなれそうな時。

今の自分なら自分に対して満足できる時。

 


こういうマイナスな感情とプラスの感情で、行ったり来たり。今日はマイナスがやや優勢。

 


久しぶりだからこそ、こういうマイナスな感情も大切にしてあげたい。ただただ落ち込むだけではつまらないから。

 


ここまで書いているうちにだんだんプラスになってきていることを不思議に思う。

 


そうだ、これはほんの今思ったんだけど、ヒトって感情が先か行動が先かどちらだろうか。

 


イライラするから怒鳴れるのか?怒鳴りたいからその燃料のためにイライラするのか?

 


恥ずかしいから人前で歌いたくないのか?人前で歌いたくないから恥ずかしいと思っているのか?

 


これはなかなか難しい議論になりそうやなぁ。あぁ、頭の中でフロイトアドラーが戦っているわ。